気になるもの/コトを管理人の都合で紹介するブログ

# モノロ・グ

無印良品 土釜おこげ 1.5合炊き

無印良品の「土釜おこげ」でごはんを炊いた。
IMG_0081.png




お米を入れて研いでから20分浸水。
(追記:火にかける前にお米と水を長時間土鍋に入れておくのは土鍋に良くないと最近知りました。別にボールなどで行い、炊く直前に入れるが正解のようです。)
IMG_0103.png
説明書によると火加減は中火。
何度かやってみて写真くらいの火加減が良さそうです。

IMG_0091.png
今日は1合炊くので10分くらいからこのように水蒸気がでてくるのが正解
この水蒸気が出てくるまでは心配なくらい静かです・・・
水蒸気がいきよいよく出始めたら2分ほどで完成
仮に火加減が弱かったり強かったりしても、この状態から2分ほどで完成
なので水蒸気の吹き始める時を確認することが失敗しない条件みたいです
何度か炊いてみてウチでは一番小さなコンロのつまみは45度設定で丁度良い
1合なら15分程度の蒸らしでも大丈夫のようです
IMG_0093.png
とにかくうまいご飯が炊けます

フタと土釜との間にある梱包材は取っておくと、保管時に便利です。
IMG_0265.jpg
無印良品 土釜おこげ
以下、参考資料
「説明書」
土釜
土釜2
ただし、あまり目を離していると最近ではあまり出来ないご飯が焦げるということも体験できます。
上手に出来たお焦げは旨いけれど、度が過ぎると堅くて食えない(体験済み)
そのためタイマーは必須。(右はキッチンスケールです。これ壁掛け出来て便利です。)
IMG_0097.png


また、土釜は熱いです。不用心に触ると火傷も・・
小さいお子さんの居る家庭では注意が必要かもしれません。
IMG_0096.png
クラウドソーシング「ランサーズ」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。